医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

梅田一郎・ファイザー日本法人社長

2014年2月15日号

製品サイズは関係ない 米国本社に連動して、ファイザー日本法人も1月に組織改編。従来のビジネスユニット(BU)の「プライマリ」と「スペシャリティ」を統合した「イノベーティブ」に、「エスタブリッシュ」と「オンコロジー」、「スペシャリティ」から独立した新部門「ワクチン」の4部門に編成し、新生ファイザーとしてスタートを切った。「イノベーティブ」トップも兼務する、梅田一郎社長に聞いた。——組織改編の狙いを教えてください。梅田 ファイザーがここ4〜5年取り組んできたBU制を、もう一歩前に進めるためだ。結構大きいことだと考えている。まず、グローバルで何を考えていたのか。もともとのBU制で、「プライマリ」「オンコロジー」「スペシャリティ」「エスタブリッシュ」の4部門だったのは先進20ヵ国だけ。残りのほとんどの国は、「エマージングマーケット」という括りのBUだった... 製品サイズは関係ない 米国本社に連動して、ファイザー日本法人も1月に組織改編。従来のビジネスユニット(BU)の「プライマリ」と「スペシャリティ」を統合した「イノベーティブ」に、「エスタブリッシュ」と「オンコロジー」、「スペシャリティ」から独立した新部門「ワクチン」の4部門に編成し、新生ファイザーとしてスタートを切った。「イノベーティブ」トップも兼務する、梅田一郎社長に聞いた。——組織改編の狙いを教えてください。梅田 ファイザーがここ4〜5年取り組んできたBU制を、もう一歩前に進めるためだ。結構大きいことだと考えている。まず、グローバルで何を考えていたのか。もともとのBU制で、「プライマリ」「オンコロジー」「スペシャリティ」「エスタブリッシュ」の4部門だったのは先進20ヵ国だけ。残りのほとんどの国は、「エマージングマーケット」という括りのBUだった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence