医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

イタリア人の場合

第9回

三山喬

2014年2月15日号

 イタリアに詳しいライター、水沢透さんとの対話は計9回に及んだ。彼自身、骨身に染み込んだ日本人としての感覚から、彼らの気質に抵抗を感じたり、不快に思ったりすることも、決してないわけではないという。 ただ、それでも、日本人には失われてしまったイタリア人の〝美点〟として、水沢さんはヒューマニズムにまつわる倫理観やモラルの存在、そして行動力を挙げる。「忘れられないのは、イラク戦争が始まったときのことですね。日本人の場合、そういう大きな話になってしまうと、もう関係ない、という人が多くなりますけど、あのときローマで起きた反戦デモの参加者は何百万人にもなりました。ローマの人口より多い人々が街頭に繰り出した。それはもう、都市機能が完全に麻痺してしまうほどの規模でした。 ローマだけじゃない。同じ日にミラノでは200万人のデモがあったんです。最終的にはイタリ...  イタリアに詳しいライター、水沢透さんとの対話は計9回に及んだ。彼自身、骨身に染み込んだ日本人としての感覚から、彼らの気質に抵抗を感じたり、不快に思ったりすることも、決してないわけではないという。 ただ、それでも、日本人には失われてしまったイタリア人の〝美点〟として、水沢さんはヒューマニズムにまつわる倫理観やモラルの存在、そして行動力を挙げる。「忘れられないのは、イラク戦争が始まったときのことですね。日本人の場合、そういう大きな話になってしまうと、もう関係ない、という人が多くなりますけど、あのときローマで起きた反戦デモの参加者は何百万人にもなりました。ローマの人口より多い人々が街頭に繰り出した。それはもう、都市機能が完全に麻痺してしまうほどの規模でした。 ローマだけじゃない。同じ日にミラノでは200万人のデモがあったんです。最終的にはイタリア軍

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence