医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第21回

ジャーナリスト 本田成親

2014年2月15日号

 AICが終了して3年近く経った10年2月末のこと、旅先にあった私の携帯に1本の電話がかかってきた。相手は、少しかすれるような声で、「本田さん、これは最期のお別れの電話です。長い間本当にありがとうございました。今日はたまたま小康を得ていますので、思い切って電話した次第です」と話しかけてきた。自らの命の炎がほどなく消えるのを覚悟したその人物の口調は、驚くほどに冷静沈着だった。不意を衝かれはしたものの、下手に慌てて感情を昂ぶらせたりせず、ひたすら静かに対応するのが、このような際の相手への最大の思いやりだと咄嗟に判断した私は、ごく自然に相手の言葉に耳を傾け、いつもながらの調子でその相手に語りかけた。  AICが終了して3年近く経った10年2月末のこと、旅先にあった私の携帯に1本の電話がかかってきた。相手は、少しかすれるような声で、「本田さん、これは最期のお別れの電話です。長い間本当にありがとうございました。今日はたまたま小康を得ていますので、思い切って電話した次第です」と話しかけてきた。自らの命の炎がほどなく消えるのを覚悟したその人物の口調は、驚くほどに冷静沈着だった。不意を衝かれはしたものの、下手に慌てて感情を昂ぶらせたりせず、ひたすら静かに対応するのが、このような際の相手への最大の思いやりだと咄嗟に判断した私は、ごく自然に相手の言葉に耳を傾け、いつもながらの調子でその相手に語りかけた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence