医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

放言de万事開帳

感染症は制圧できない

沙鷗一歩

2014年2月15日号

 今冬は感染性胃腸炎のノロウイルスが猛威を振るった。浜松市では給食の食パンを食べた1000人以上の小学生らが嘔吐や下痢を訴え、学校閉鎖が相次いだ。京都の病院でも集団感染が発生し、約100人の入院患者らが発症し、高齢の患者4人が死亡した。  読者のなかにもノロウイルスに苦しめられた人が多いだろう。私も休日に子供が嘔吐して胃の痛みを訴え、救急車で病院に運んで当直医に点滴を打ってもらった辛い経験をしたばかりだ。子供の症状はすぐに回復したが、家庭内に感染が広がらないよう神経は使った。  ノロウイルス以外では、季節性のインフルエンザが流行しているし、中国や韓国では新たな鳥インフルエンザが発生し、人の新型インフルエンザウイルスへの変異が懸念されている。昨年大流行した風疹が今年の春から夏にかけて再び流行する恐れもある。風疹は妊婦が罹患すると、生まれてくる胎児に...  今冬は感染性胃腸炎のノロウイルスが猛威を振るった。浜松市では給食の食パンを食べた1000人以上の小学生らが嘔吐や下痢を訴え、学校閉鎖が相次いだ。京都の病院でも集団感染が発生し、約100人の入院患者らが発症し、高齢の患者4人が死亡した。  読者のなかにもノロウイルスに苦しめられた人が多いだろう。私も休日に子供が嘔吐して胃の痛みを訴え、救急車で病院に運んで当直医に点滴を打ってもらった辛い経験をしたばかりだ。子供の症状はすぐに回復したが、家庭内に感染が広がらないよう神経は使った。  ノロウイルス以外では、季節性のインフルエンザが流行しているし、中国や韓国では新たな鳥インフルエンザが発生し、人の新型インフルエンザウイルスへの変異が懸念されている。昨年大流行した風疹が今年の春から夏にかけて再び流行する恐れもある。風疹は妊婦が罹患すると、生まれてくる胎児に難

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence