医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

社長がつくったポイント制の「害」

「SIGN」研究、ゲーム感覚のMR

2014年2月1日号

 副作用を記した調査票を集めることは、MRにとって、単なる「ポイント」を集めるゲームに過ぎなかったのだろうか。 ノバルティスファーマで、また不祥事が発覚した。慢性骨髄性白血病(CML)に関する治療薬の医師主導臨床研究「SIGN」に、同社のMRが関与。医師が副作用を書き込んだ調査票をMRが集め、その件数を営業ブロック同士で競い合っていたという。 営業部では、調査票の件数に応じてポイントが付けられ、勝ったブロックに、上司からスターバックスのコーヒーチケット9000円分が賞品として贈呈された。さらにポイントが多かった上位4人には1人5000円分の会食代も支給。上司も加わって食事を楽しんだということだ。 副作用という患者にとって辛い症状を記した調査票を競争の道具にしていたことに、さすがに社内からは「恥ずかしい」との声が漏れる。一方で、注目されているのが、...  副作用を記した調査票を集めることは、MRにとって、単なる「ポイント」を集めるゲームに過ぎなかったのだろうか。 ノバルティスファーマで、また不祥事が発覚した。慢性骨髄性白血病(CML)に関する治療薬の医師主導臨床研究「SIGN」に、同社のMRが関与。医師が副作用を書き込んだ調査票をMRが集め、その件数を営業ブロック同士で競い合っていたという。 営業部では、調査票の件数に応じてポイントが付けられ、勝ったブロックに、上司からスターバックスのコーヒーチケット9000円分が賞品として贈呈された。さらにポイントが多かった上位4人には1人5000円分の会食代も支給。上司も加わって食事を楽しんだということだ。 副作用という患者にとって辛い症状を記した調査票を競争の道具にしていたことに、さすがに社内からは「恥ずかしい」との声が漏れる。一方で、注目されているのが、営

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence