医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

マッケソンが土俵際で「買収」

グローバル医薬品卸の誕生、次の課題は米国事業

2014年2月1日号

 擦った揉んだの末のグローバル医薬品卸の誕生だった。 1月23日、米国の医薬品卸最大手のマッケソンは欧州3大卸の一角であるセレシオの株式の25%を保有していたヘッジファンドのエリオットアソシエイツから買い付けた。創業者一族の持ち株会社であるフランツハニエルから50.1%を取得し、合わせて75%の株式の保有することとなった。 それにしても、マッケソン経営陣は相当の冷や汗をかいたはずだ。買収の経過を辿ってみよう。 昨年10月にセレシオを公開買い付け(TOB)すると公表したマッケソン。TOB期間の最終日を1月9日に設定した。しかし、最終日になってもゴールは見えなかった。焦ったマッケソンは、10月に設定した1株当たりのTOB価格を23ユーロから23.5ユーロに引き上げた。これで、株主の賛成を集め、株式の75%を取得できると踏んだのだろう。 だが、わずか5日後の14日。マッケ...  擦った揉んだの末のグローバル医薬品卸の誕生だった。 1月23日、米国の医薬品卸最大手のマッケソンは欧州3大卸の一角であるセレシオの株式の25%を保有していたヘッジファンドのエリオットアソシエイツから買い付けた。創業者一族の持ち株会社であるフランツハニエルから50.1%を取得し、合わせて75%の株式の保有することとなった。 それにしても、マッケソン経営陣は相当の冷や汗をかいたはずだ。買収の経過を辿ってみよう。 昨年10月にセレシオを公開買い付け(TOB)すると公表したマッケソン。TOB期間の最終日を1月9日に設定した。しかし、最終日になってもゴールは見えなかった。焦ったマッケソンは、10月に設定した1株当たりのTOB価格を23ユーロから23.5ユーロに引き上げた。これで、株主の賛成を集め、株式の75%を取得できると踏んだのだろう。 だが、わずか5日後の14日。マッケソ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence