医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第3回 〜薬価差の置き換え〜

コイツ・ドナン

2014年2月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士が14年春、再来日を果たした。厚生労働省近くの日比谷公園でビールを楽しもうと考えたワクチン博士だったが、待ち合わせ場所に来たホームズの機嫌が悪い。どうも医薬分業と調剤薬局チェーンの現状に腹を立てているようだ。帝国ホテル近くの「JG」と「P」の看板を目にして、怒りは増幅した。日本の“イザカヤ”で友人を宥めようと試みるワクチン博士だが、ホームズの怒りは収まらない。  ホームズはビールを煽ると溜息をつき、枝豆をひとつ手に取った。  「ワクチン博士。イギリス人の最も好きな日本の食べものを知っているかね」 調剤薬局の考察ではないのか。 「……そうだな。ホームズ、この私が『寿司』とか『天ぷら』とでも答えると思ったかい。イギリスでは今、ラーメンがブームなんだ。君も知っているだろう。ラーメンか、さもなくば焼き...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士が14年春、再来日を果たした。厚生労働省近くの日比谷公園でビールを楽しもうと考えたワクチン博士だったが、待ち合わせ場所に来たホームズの機嫌が悪い。どうも医薬分業と調剤薬局チェーンの現状に腹を立てているようだ。帝国ホテル近くの「JG」と「P」の看板を目にして、怒りは増幅した。日本の“イザカヤ”で友人を宥めようと試みるワクチン博士だが、ホームズの怒りは収まらない。  ホームズはビールを煽ると溜息をつき、枝豆をひとつ手に取った。  「ワクチン博士。イギリス人の最も好きな日本の食べものを知っているかね」 調剤薬局の考察ではないのか。 「……そうだな。ホームズ、この私が『寿司』とか『天ぷら』とでも答えると思ったかい。イギリスでは今、ラーメンがブームなんだ。君も知っているだろう。ラーメンか、さもなくば焼き鳥

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence