医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一筆入魂

最後の夢を見据えた「親父の遺言」

家族を犠牲にしても描きたかったこと

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2014年2月1日号

 父親らしいことをしてもらった記憶は、ほとんどない。 私がまだ幼少の頃、新聞記者だった父の帰宅は、遅かった。たまに早く帰ってきたとしても、食卓に座って夕食をとる父の関心は、テレビのプロ野球中継だった。 「勉強はどうだ」とか、「成績は?」などという小言がないのはよかったが、逆に私と弟の成長や、ふだんの生活については、まったく関心がなかった。 小学生までは、団地に住んでいたから、学校帰りは近所の子供と缶蹴りや三角ベースの野球、コマ回しやビー玉など、遊ぶことには事欠かなかった。だが、休日や夏休みになると、みんな家族単位で遊ぶから、私は家に閉じこもらざるを得なかった。 小学生の頃、テレビアニメの「巨人の星」に出てくる主人公、「飛雄馬」と、その父「一徹」の特訓風景に憧れた。母親にそのことを伝えると、父は初めて空き地でキャッチボールをしてくれた。だ...  父親らしいことをしてもらった記憶は、ほとんどない。 私がまだ幼少の頃、新聞記者だった父の帰宅は、遅かった。たまに早く帰ってきたとしても、食卓に座って夕食をとる父の関心は、テレビのプロ野球中継だった。 「勉強はどうだ」とか、「成績は?」などという小言がないのはよかったが、逆に私と弟の成長や、ふだんの生活については、まったく関心がなかった。 小学生までは、団地に住んでいたから、学校帰りは近所の子供と缶蹴りや三角ベースの野球、コマ回しやビー玉など、遊ぶことには事欠かなかった。だが、休日や夏休みになると、みんな家族単位で遊ぶから、私は家に閉じこもらざるを得なかった。 小学生の頃、テレビアニメの「巨人の星」に出てくる主人公、「飛雄馬」と、その父「一徹」の特訓風景に憧れた。母親にそのことを伝えると、父は初めて空き地でキャッチボールをしてくれた。だが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence