医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

おとなしい日本人でいいのか

第22回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2014年2月1日号

 この正月、孫や子供たちと蔵王に行ってきた。孫たちはスキーや橇で大いに楽しんでいたが、私は歳も歳だし足も悪いから、宿で酒を飲んだり温泉に入ったりしていた。家内は孫たちとゲレンデで遊んでいたが、ときどき私が飲み過ぎてひっくり返っていないかと心配し、宿に戻ってきて、「また飲んでるっ!」と私を叱り飛ばしては、孫と遊ぶためにゲレンデへ戻って行った。 「そんなに飲んでないよ」とは言ったものの、家内がいなくなると、カバンに隠してきた小瓶の焼酎を氷で割って、ちびりちびりと飲んだ。お陰でリフレッシュした家内は元気になり、私は顔がむくんでいた。 でも、朝から酔っ払ってもいられないので、テレビを見たり、フロントで新聞や雑誌を読み漁ったりしていた。それで、テレビだったか、新聞だったか忘れてしまったが、オバマ大統領とメルケル首相が着物を着ているツーショットのイ...  この正月、孫や子供たちと蔵王に行ってきた。孫たちはスキーや橇で大いに楽しんでいたが、私は歳も歳だし足も悪いから、宿で酒を飲んだり温泉に入ったりしていた。家内は孫たちとゲレンデで遊んでいたが、ときどき私が飲み過ぎてひっくり返っていないかと心配し、宿に戻ってきて、「また飲んでるっ!」と私を叱り飛ばしては、孫と遊ぶためにゲレンデへ戻って行った。 「そんなに飲んでないよ」とは言ったものの、家内がいなくなると、カバンに隠してきた小瓶の焼酎を氷で割って、ちびりちびりと飲んだ。お陰でリフレッシュした家内は元気になり、私は顔がむくんでいた。 でも、朝から酔っ払ってもいられないので、テレビを見たり、フロントで新聞や雑誌を読み漁ったりしていた。それで、テレビだったか、新聞だったか忘れてしまったが、オバマ大統領とメルケル首相が着物を着ているツーショットのイラ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence