医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官庁ふるさと人脈

活躍する私立愛光学園の出身者

愛媛県

2014年2月1日号

 瀬戸内海側は温暖寡雨、宇和海側は黒潮の影響を受けることから総じて温暖気候の愛媛県。同じ四国にありながら、高知県などに比べると、台風の直撃は少ない。 人口は約140万人で四国では最も大きく、瀬戸内海を挟んで対岸の広島、岡山両県との経済的な結びつきが強く、人的な交流も多い。 また、古代から伊予国として栄えた愛媛県は、日本史を彩るような歴史的建造物が数多く、今も残っている。「日本最古の温泉」として全国的にも有名な道後温泉や、「現存十二天守」に数えられる松山城と宇和島城など、観光スポットもたくさんある。 霞が関では、県都・松山市にある私立愛光学園(中高一貫校)の出身者が多い。開校以来男子校だったが、創立50周年に当たる02年度から共学化した。全国屈指の進学校で、毎年東京大学など難関大学への進学でトップクラスの成績を修めており、全国から生徒を集めている...  瀬戸内海側は温暖寡雨、宇和海側は黒潮の影響を受けることから総じて温暖気候の愛媛県。同じ四国にありながら、高知県などに比べると、台風の直撃は少ない。 人口は約140万人で四国では最も大きく、瀬戸内海を挟んで対岸の広島、岡山両県との経済的な結びつきが強く、人的な交流も多い。 また、古代から伊予国として栄えた愛媛県は、日本史を彩るような歴史的建造物が数多く、今も残っている。「日本最古の温泉」として全国的にも有名な道後温泉や、「現存十二天守」に数えられる松山城と宇和島城など、観光スポットもたくさんある。 霞が関では、県都・松山市にある私立愛光学園(中高一貫校)の出身者が多い。開校以来男子校だったが、創立50周年に当たる02年度から共学化した。全国屈指の進学校で、毎年東京大学など難関大学への進学でトップクラスの成績を修めており、全国から生徒を集めている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence