医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「母乳育児は母親をも健康に」

2014年1月15日号

 育児をするに当たって、人工乳より母乳のほうがよいとする考え方が一般認識であり、施設側も産婦もまずは母乳育児がスムーズにできるよう努力する。 母乳育児は、とにかく子どものためによいと認識されているが、実は母親自身にも多くの利点のあることが判り注目されている。しかも、複数児などで授乳期間が累計で長期間になればなるほど、諸病発症のリスクが減少、女性特有の疾患予防対策として、母乳育児奨励に期待が寄せられている。 こうした新しい解釈が母乳育児に一層積極的に取り組む動機づけにもなり注目される。そのメカニズムとしては、授乳中のエストロゲン分泌低下が予防につながるとされている。 乳がん、卵巣がん、子宮体がんなど、女性特有の各種がんをはじめ、関節リウマチや骨粗しょう症などの発症リスクも減少させることが明らかにされたのである。 (ヤットコ)  育児をするに当たって、人工乳より母乳のほうがよいとする考え方が一般認識であり、施設側も産婦もまずは母乳育児がスムーズにできるよう努力する。 母乳育児は、とにかく子どものためによいと認識されているが、実は母親自身にも多くの利点のあることが判り注目されている。しかも、複数児などで授乳期間が累計で長期間になればなるほど、諸病発症のリスクが減少、女性特有の疾患予防対策として、母乳育児奨励に期待が寄せられている。 こうした新しい解釈が母乳育児に一層積極的に取り組む動機づけにもなり注目される。そのメカニズムとしては、授乳中のエストロゲン分泌低下が予防につながるとされている。 乳がん、卵巣がん、子宮体がんなど、女性特有の各種がんをはじめ、関節リウマチや骨粗しょう症などの発症リスクも減少させることが明らかにされたのである。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence