医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎医薬品流通

「甘え」と「欲」見透かされ「公的介入」

妙に評判のいい未妥結減算の「腹の底」

2014年1月15日号

長期収載品の次は流通で搾る 1月8日、東京タワーを目の前にする「ザ・プリンスパークタワー東京」の地下階の宴会場「ボールルーム」で開かれた在京の医薬品4団体による恒例の新年賀詞交歓会。ブッフェスタイルで2000人は収容できるこの会場を沸かせたのが、東京医薬品卸業協会の内匠屋理理事長(メディセオ取締役・名誉会長)だった。  内匠屋氏は厚生労働省に対し、「価格の未妥結の場合は医療機関(調剤薬局)に減算を提案したことは画期的。流通改善で行政が真正面の取り組みをしてくれた」と手放しで褒めた。日本医薬品卸売業連合会の常任理事会では、役所の対応を激しく批判することで知られる内匠屋氏。その御仁が褒めるのだから、祝賀ムードを差し引いても、珍しい部類に入る。  よほど嬉しかったのだろうか。列席した厚労省経済課の城克文課長を名指しし「ありがとうございます」と頭を下げ... 長期収載品の次は流通で搾る 1月8日、東京タワーを目の前にする「ザ・プリンスパークタワー東京」の地下階の宴会場「ボールルーム」で開かれた在京の医薬品4団体による恒例の新年賀詞交歓会。ブッフェスタイルで2000人は収容できるこの会場を沸かせたのが、東京医薬品卸業協会の内匠屋理理事長(メディセオ取締役・名誉会長)だった。  内匠屋氏は厚生労働省に対し、「価格の未妥結の場合は医療機関(調剤薬局)に減算を提案したことは画期的。流通改善で行政が真正面の取り組みをしてくれた」と手放しで褒めた。日本医薬品卸売業連合会の常任理事会では、役所の対応を激しく批判することで知られる内匠屋氏。その御仁が褒めるのだから、祝賀ムードを差し引いても、珍しい部類に入る。  よほど嬉しかったのだろうか。列席した厚労省経済課の城克文課長を名指しし「ありがとうございます」と頭を下げたう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence