医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

新薬の市場環境を読む

抗PD1抗体で盛り上がる「腫瘍免疫」

第52回

バークレイズ証券 株式調査部 関篤史

2014年1月15日号

 小野薬品は昨年12月24日に抗PD1抗体「ニボルマブ」を、メラノーマを予定適応として厚生労働省に承認申請した。順調に審査が進めば、4月から実施される先駆け加算の初対象品目になるかもしれない。その3日後の12月27日に、期待されていた糖尿病治療剤「TAK875」を武田薬品が開発中止したのとは対照的な動きであった。 14年も引き続き、抗PD1/L1抗体をはじめとした、腫瘍免疫が重要な分野になると我われは考えている。 最近、我われはブリストル・バイオロジカル・ディスカバリー・カリフォルニアを訪問する機会を得た。この研究所はブリストルマイヤーズスクイブが数年前に買収した旧メダレックスの研究所である。メダレックス以前は、89年からカリフォルニア薬剤探索グループのコア機能は、マウスから治療用遺伝子組み換えヒト抗体を得ることだった。 我われは、BMSが数多くの腫瘍で、...  小野薬品は昨年12月24日に抗PD1抗体「ニボルマブ」を、メラノーマを予定適応として厚生労働省に承認申請した。順調に審査が進めば、4月から実施される先駆け加算の初対象品目になるかもしれない。その3日後の12月27日に、期待されていた糖尿病治療剤「TAK875」を武田薬品が開発中止したのとは対照的な動きであった。 14年も引き続き、抗PD1/L1抗体をはじめとした、腫瘍免疫が重要な分野になると我われは考えている。 最近、我われはブリストル・バイオロジカル・ディスカバリー・カリフォルニアを訪問する機会を得た。この研究所はブリストルマイヤーズスクイブが数年前に買収した旧メダレックスの研究所である。メダレックス以前は、89年からカリフォルニア薬剤探索グループのコア機能は、マウスから治療用遺伝子組み換えヒト抗体を得ることだった。 我われは、BMSが数多くの腫瘍で、長期

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence