医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

メーカー苦境で「CSO興隆期」到来

迫り来る「欧米並み」の環境

2014年1月15日号

 事業構造改革という名目で、コスト削減や業務効率化など危急の課題が、内外資問わず製薬企業に突き付けられている。一方、同じ医薬品業界で活動するCSO(医薬品販売業務受託企業)は、興隆期を迎えている。  CSOビジネスが海外から日本に上陸して15年が経過した。当初のCSOビジネスは製薬企業の人脈に支えられ、活用する企業も一部に限られていた。だが、医薬品業界はグローバル規模でのコスト競争に晒されるなど、取り巻く環境が激変し、ようやく外注文化が根付き始めた。「派遣MR」のレッテルを張られながらも、医薬品業界で市民権を獲得したCSOが、製薬企業の戦略的オプションのひとつとなっている。 「本当の意味で日本の製薬企業はまだ厳しくない。余裕がある」  先行する欧米のCSOビジネスに造詣の深い関係者は、4年半ほど前に、繰り返し現状を嘆いていた。製薬企業のCSO...  事業構造改革という名目で、コスト削減や業務効率化など危急の課題が、内外資問わず製薬企業に突き付けられている。一方、同じ医薬品業界で活動するCSO(医薬品販売業務受託企業)は、興隆期を迎えている。  CSOビジネスが海外から日本に上陸して15年が経過した。当初のCSOビジネスは製薬企業の人脈に支えられ、活用する企業も一部に限られていた。だが、医薬品業界はグローバル規模でのコスト競争に晒されるなど、取り巻く環境が激変し、ようやく外注文化が根付き始めた。「派遣MR」のレッテルを張られながらも、医薬品業界で市民権を獲得したCSOが、製薬企業の戦略的オプションのひとつとなっている。 「本当の意味で日本の製薬企業はまだ厳しくない。余裕がある」  先行する欧米のCSOビジネスに造詣の深い関係者は、4年半ほど前に、繰り返し現状を嘆いていた。製薬企業のCSOの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence