医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

イタリア人の場合

第8回

三山喬

2014年1月15日号

 おしゃれで女性好き、プライベートを大事にする陽気な人々……。日本で流布するそういった〝イタリア人気質〟は戦後、アメリカ経由で入ってきたステレオタイプであり、あくまでもアメリカに多く移民した南イタリアの人たち、しかもそのひと昔前のイメージに過ぎない、とイタリアに詳しい文筆家・水沢透さんは釘をさす。「食べ物のイメージもそう。トマトソースのスパゲティとかピザなんか、北部の人たちはもともと食べませんからね」──仕事よりプライベートを重視して、家族とのゆったりとした時間を大切にする。これもまた誤解に基づく印象なのですか。「南部の人だって、現実を見れば、そんなライフスタイルは手にしていません。彼らにしてみれば、理想形ですけど、夢物語なんです。経済的に貧しい地域ですから、大半のお父さんたちは、ドイツに出稼ぎに行かなくちゃ家族を養えない。一...  おしゃれで女性好き、プライベートを大事にする陽気な人々……。日本で流布するそういった〝イタリア人気質〟は戦後、アメリカ経由で入ってきたステレオタイプであり、あくまでもアメリカに多く移民した南イタリアの人たち、しかもそのひと昔前のイメージに過ぎない、とイタリアに詳しい文筆家・水沢透さんは釘をさす。「食べ物のイメージもそう。トマトソースのスパゲティとかピザなんか、北部の人たちはもともと食べませんからね」──仕事よりプライベートを重視して、家族とのゆったりとした時間を大切にする。これもまた誤解に基づく印象なのですか。「南部の人だって、現実を見れば、そんなライフスタイルは手にしていません。彼らにしてみれば、理想形ですけど、夢物語なんです。経済的に貧しい地域ですから、大半のお父さんたちは、ドイツに出稼ぎに行かなくちゃ家族を養えない。一家団

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence