医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第1回 〜GHQと武見太郎〜

コイツ・ドナン

2014年1月1日号

 日本時間午前9時。ホームズと私を乗せたヴァージンアトランティック航空の「VS900便」が成田空港に着陸した。久しぶりの日本だ。成田空港から「特急電車」に乗り込み、一路東京に向かう。ホームズは、車内で珍しくコーヒーをすすりながら、しみじみと語った。 「ワクチン博士。ヴァージン航空はようやく落ち着いたのかね。シンガポール航空が株式の49%を取得したが、それをデルタ航空がそっくりと買い取った。これから両社で共同事業を進めていくという。航空業界の地図も、また変わっていくのだろう」 ホームズは車窓に目を向けた。そのまま遠い目で、日本の田園風景を見つめている。ホームズはなぜ、そんな話に触れたのだろうか。これからこの国でとりかかろうとしている「日本の調剤薬局と医薬分業」の推理が重なっているのかもしれない。 東京駅近くのホテルに荷物を預けたホームズと私は、...  日本時間午前9時。ホームズと私を乗せたヴァージンアトランティック航空の「VS900便」が成田空港に着陸した。久しぶりの日本だ。成田空港から「特急電車」に乗り込み、一路東京に向かう。ホームズは、車内で珍しくコーヒーをすすりながら、しみじみと語った。 「ワクチン博士。ヴァージン航空はようやく落ち着いたのかね。シンガポール航空が株式の49%を取得したが、それをデルタ航空がそっくりと買い取った。これから両社で共同事業を進めていくという。航空業界の地図も、また変わっていくのだろう」 ホームズは車窓に目を向けた。そのまま遠い目で、日本の田園風景を見つめている。ホームズはなぜ、そんな話に触れたのだろうか。これからこの国でとりかかろうとしている「日本の調剤薬局と医薬分業」の推理が重なっているのかもしれない。 東京駅近くのホテルに荷物を預けたホームズと私は、ひ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence