医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ワクチン悲喜こもごも

中南米で風疹排除達成

その10 なぜ日本でやらないのか

健康政策評論家 堀米叡一

2014年1月1日号

 風疹の流行は終息したが、懸念された通り先天性風疹症候群(CRS)の乳児が次々に誕生しており、一昨年からの流行に伴うCRSと診断された乳児は12月第1週時点で30人にのぼっている。まだしばらくは誕生が続くだろう。 理化学研究所の加藤茂孝研究員によれば、CRS患児が1人誕生する陰に約60人の人工・自然を問わない流産が発生しているという。つまり、わが国は少子化に喘いでいるにもかかわらず、このシーズンだけで1800人もの赤ん坊を風疹のために失ったことになる。 何という失政だろうか。森雅子少子化担当大臣は、臨時国会で特定秘密保護法案制定にかかりっきりだったようにも見えるが、自らの任期と重なるように、足元でこのような大失態が起きていたことを、果たして知っているのだろうか。 風疹を防ぐ方法がないならまだしも、世界的に見れば、方法は確立されている。乳幼児にワクチ...  風疹の流行は終息したが、懸念された通り先天性風疹症候群(CRS)の乳児が次々に誕生しており、一昨年からの流行に伴うCRSと診断された乳児は12月第1週時点で30人にのぼっている。まだしばらくは誕生が続くだろう。 理化学研究所の加藤茂孝研究員によれば、CRS患児が1人誕生する陰に約60人の人工・自然を問わない流産が発生しているという。つまり、わが国は少子化に喘いでいるにもかかわらず、このシーズンだけで1800人もの赤ん坊を風疹のために失ったことになる。 何という失政だろうか。森雅子少子化担当大臣は、臨時国会で特定秘密保護法案制定にかかりっきりだったようにも見えるが、自らの任期と重なるように、足元でこのような大失態が起きていたことを、果たして知っているのだろうか。 風疹を防ぐ方法がないならまだしも、世界的に見れば、方法は確立されている。乳幼児にワクチン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence