医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

オレゴン州のメディケイド適用拡大2年目

第4回 社会政策のランダム化比較試験

2014年1月1日号

 昨年10月、ハーバード大学のR.チェティーはニューヨークタイムズに「イエス、経済学は科学である」という小論を寄稿した。金融市場の機能に対照的な立場をとるシカゴ大学のE.ファーマとエール大学のR.シラーがノーベル経済学賞を同時受賞した現実に、経済学は混乱した科学という感覚に悩まされてきた、と。 チェティーはそのうえで、厳格な科学的アプローチを重視する点で2人には深い合意があり、経済学が直面してきた難題は、そうした考察と検証を可能にする評価の機会と場が限られていることにあったと解説。エコノミストの主流は経済理論から、理論を検証する経験主義的行動に移り始めていると請け負った。 ビッグデータの供給が、こうした隘路打開に道筋をつけている。臨床研究のように、「ランダム化して経済と人々の生活に何が起こるのか」を観察する機会も手にした。これは、気鋭のエコ...  昨年10月、ハーバード大学のR.チェティーはニューヨークタイムズに「イエス、経済学は科学である」という小論を寄稿した。金融市場の機能に対照的な立場をとるシカゴ大学のE.ファーマとエール大学のR.シラーがノーベル経済学賞を同時受賞した現実に、経済学は混乱した科学という感覚に悩まされてきた、と。 チェティーはそのうえで、厳格な科学的アプローチを重視する点で2人には深い合意があり、経済学が直面してきた難題は、そうした考察と検証を可能にする評価の機会と場が限られていることにあったと解説。エコノミストの主流は経済理論から、理論を検証する経験主義的行動に移り始めていると請け負った。 ビッグデータの供給が、こうした隘路打開に道筋をつけている。臨床研究のように、「ランダム化して経済と人々の生活に何が起こるのか」を観察する機会も手にした。これは、気鋭のエコノミ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence