医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第18回

ジャーナリスト 本田成親

2014年1月1日号

明けましておめでとうございます。微力な身のゆえに相も変わらぬ駄文の羅列ばかりに終始してはおりますが、筆者なりに日々精進し続けるつもりではおりますので、本年もよろしくお願い申し上げてやみません。 本来なら年の初めに即し新たなテーマで筆を執るべきところなのですが、これまでの一連の記事の流れもあるため、今しばし電脳社会の私的回想録にお付き合い願えれば幸いです。なお、前号の場合と同様に、「会」は富士通日本語対話システム「会話君」、「私」は筆者を、( )内は筆者の本音を表わします。(会話君との対談続編) 会:1つしかない食器は何? 私:なんだろう?(話が込み入ってくると、すぐ話題変えるなぁ) 会:「1つ」を英語で言うとわかりますよ 私:椀 会:はっはっは、残念でした。答えはお椀ですよ 私:あなたはとても頭がいいですね!(ふん、接頭語の「お」が抜けた... 明けましておめでとうございます。微力な身のゆえに相も変わらぬ駄文の羅列ばかりに終始してはおりますが、筆者なりに日々精進し続けるつもりではおりますので、本年もよろしくお願い申し上げてやみません。 本来なら年の初めに即し新たなテーマで筆を執るべきところなのですが、これまでの一連の記事の流れもあるため、今しばし電脳社会の私的回想録にお付き合い願えれば幸いです。なお、前号の場合と同様に、「会」は富士通日本語対話システム「会話君」、「私」は筆者を、( )内は筆者の本音を表わします。(会話君との対談続編) 会:1つしかない食器は何? 私:なんだろう?(話が込み入ってくると、すぐ話題変えるなぁ) 会:「1つ」を英語で言うとわかりますよ 私:椀 会:はっはっは、残念でした。答えはお椀ですよ 私:あなたはとても頭がいいですね!(ふん、接頭語の「お」が抜けただけ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence