医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官庁ふるさと人脈

多彩な人材を輩出する県立秋田高

7 秋田県

2014年1月1日号

 多彩な人材を輩出「教育県」として知られる秋田県。文部科学省が8月に発表した今年度の全国学力テストの集計では、小学校と中学校で全国トップの成績だった。 県の進学を支えるのは秋田高校など県立校だ。秋田高は今年、創立140年を迎えた。 秋田高出身で、霞が関で事務次官を務めたのは、東京国立博物館館長の銭谷真美氏(東北大教育73年文部省、写真)だ。07年7月から2年間、文部科学省事務次官を務めた。同省の秋田高の後輩は独立行政法人「教員研修センター」理事に出向する湊屋治夫氏(早大政経87年文部省)だ。地方公務員共済組合連合会理事に出向する高橋誠記氏(東大法78年文部省)は、県立横手高校を卒業した。出身者ではないが、安倍晋三首相の女性登用路線で事務次官級の文部科学審議官になった板東久美子氏(東大法77年文部省)は98年から2年間、同県の副知事を務めた。副知事時代は県内...  多彩な人材を輩出「教育県」として知られる秋田県。文部科学省が8月に発表した今年度の全国学力テストの集計では、小学校と中学校で全国トップの成績だった。 県の進学を支えるのは秋田高校など県立校だ。秋田高は今年、創立140年を迎えた。 秋田高出身で、霞が関で事務次官を務めたのは、東京国立博物館館長の銭谷真美氏(東北大教育73年文部省、写真)だ。07年7月から2年間、文部科学省事務次官を務めた。同省の秋田高の後輩は独立行政法人「教員研修センター」理事に出向する湊屋治夫氏(早大政経87年文部省)だ。地方公務員共済組合連合会理事に出向する高橋誠記氏(東大法78年文部省)は、県立横手高校を卒業した。出身者ではないが、安倍晋三首相の女性登用路線で事務次官級の文部科学審議官になった板東久美子氏(東大法77年文部省)は98年から2年間、同県の副知事を務めた。副知事時代は県内を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence