医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「抗うつ薬が持つ危険要素」

2013年12月15日号

 抗うつ薬は、うつ病患者に元気を与えるものだが、人によっては作用が強く攻撃性が現れ、とんでもない事件を引き起こしかねない。 抗うつ薬の代表格SSRIを服用した患者が、今年2月グアムで起きた無差別殺人の犯行に及んだと強く疑われている。また、97年の全日空機長刺殺事件においても、副作用との関連が強く指摘されている。 己の特定副作用が他人に向かえば殺人行為にも、また、自分に向かえば自殺企図にもなる。いずれも攻撃性の発現には格別の配慮が必要だ。加えて、この抗うつ薬は、わずか1ヵ月間で依存症に陥る危険性があると指摘されており、麻薬よりも離脱しにくいという恐しい一面も抱えている。 うつ病患者は、どういうわけか重要栄養素が軒並み不足状態にあることが最近判明した。これを補うことで病態を改善することが判り、今後の治療成果が期待される。 (ヤットコ)  抗うつ薬は、うつ病患者に元気を与えるものだが、人によっては作用が強く攻撃性が現れ、とんでもない事件を引き起こしかねない。 抗うつ薬の代表格SSRIを服用した患者が、今年2月グアムで起きた無差別殺人の犯行に及んだと強く疑われている。また、97年の全日空機長刺殺事件においても、副作用との関連が強く指摘されている。 己の特定副作用が他人に向かえば殺人行為にも、また、自分に向かえば自殺企図にもなる。いずれも攻撃性の発現には格別の配慮が必要だ。加えて、この抗うつ薬は、わずか1ヵ月間で依存症に陥る危険性があると指摘されており、麻薬よりも離脱しにくいという恐しい一面も抱えている。 うつ病患者は、どういうわけか重要栄養素が軒並み不足状態にあることが最近判明した。これを補うことで病態を改善することが判り、今後の治療成果が期待される。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence