医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

病院「金融コンシェルジュ」への期待度

相談はソーシャルワーカー止まりか

2013年12月15日号

「オレオレ詐欺被害を減らそうということではないか」という声もある。病院内に金融アドバイスを行う「金融コンシェルジュ」を設ける動きだ。すでにパイロット事業として東京・杉並区の河北総合病院に開設したが、第2弾として東京・八王子市の永生病院にも金融コンシェルジュを開いた。  病院と金融問題や投資のアドバイスをする金融コンシェルジュの組み合わせは、素人目にはなんとなく似つかわしくないように思えるが、金融庁の金融審議会に加わる有識者たちの目には違って映るらしい。医療や介護には多額の費用がかかり、患者・家族にとっては家計のやり繰りが大きな悩みだ。保険金や各種給付金の受け取り、さらに資産運用、相続など金融にまつわる悩みも多い。こうした悩みを解決するために、金融専門家で、中立的な立場でアドバイスするファイナンシャルプランナー(FP)が医療機関に存在するの... 「オレオレ詐欺被害を減らそうということではないか」という声もある。病院内に金融アドバイスを行う「金融コンシェルジュ」を設ける動きだ。すでにパイロット事業として東京・杉並区の河北総合病院に開設したが、第2弾として東京・八王子市の永生病院にも金融コンシェルジュを開いた。  病院と金融問題や投資のアドバイスをする金融コンシェルジュの組み合わせは、素人目にはなんとなく似つかわしくないように思えるが、金融庁の金融審議会に加わる有識者たちの目には違って映るらしい。医療や介護には多額の費用がかかり、患者・家族にとっては家計のやり繰りが大きな悩みだ。保険金や各種給付金の受け取り、さらに資産運用、相続など金融にまつわる悩みも多い。こうした悩みを解決するために、金融専門家で、中立的な立場でアドバイスするファイナンシャルプランナー(FP)が医療機関に存在するのは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence