医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

終わる実り多き13年

2013年12月15日号

 13年も残すところ半月となった。リーマンショック発生以降で、年初と年末の景況がこれほどに変化した年はなかった。昨年冬の政権交代、その後にスタートしたアベノミクスの効果が、これほど短期間に景況を変化させるとは予想できなかった。議会で多数を握り、決められない政治からの大転換が実現し迅速果敢な施策を推進できた結果にほかならない。  景況の変化は実質GDP成長率に明らかである。季節調整後の13年7〜9月期のGDPは過去最高の08年10〜12月期を超えてピークを更新した。13年10〜12月、14年1〜3月期も拡大は必至とみられ、13年度年間では2.4%程度の成長になることが確実だ。12年度は1.2%成長だったから2倍に加速したことになる。  実質GDPは経済全体の動きを集約したものだ。この大幅向上に大きな役割を果たしたのが、アベノミクスにほかならない。超...  13年も残すところ半月となった。リーマンショック発生以降で、年初と年末の景況がこれほどに変化した年はなかった。昨年冬の政権交代、その後にスタートしたアベノミクスの効果が、これほど短期間に景況を変化させるとは予想できなかった。議会で多数を握り、決められない政治からの大転換が実現し迅速果敢な施策を推進できた結果にほかならない。  景況の変化は実質GDP成長率に明らかである。季節調整後の13年7〜9月期のGDPは過去最高の08年10〜12月期を超えてピークを更新した。13年10〜12月、14年1〜3月期も拡大は必至とみられ、13年度年間では2.4%程度の成長になることが確実だ。12年度は1.2%成長だったから2倍に加速したことになる。  実質GDPは経済全体の動きを集約したものだ。この大幅向上に大きな役割を果たしたのが、アベノミクスにほかならない。超金融

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence