医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

特定非営利活動法人 ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)

2013年12月15日号

病気としての市民権を打ち立てたい今成知美代表 毎日の飲酒から精神依存になり、身体依存に陥る。アルコール依存症は、その症状だけにとどまらず、失業や離婚など生活面でも重要な影響を及ぼす。WHO(世界保健機関)では10年に「アルコールの有害使用低減に関する世界戦略」が全会一致で採択された。日本でも「アルコール健康障害対策基本法」が12月7日に成立、飲酒に対する意識改革の機運が高まっている。NPO法人ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)の今成知美代表に、アルコール依存症の実態の啓発活動など話を聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆——どんな活動をされていますか。今成 ASKは、アルコールをはじめとした依存性薬物問題の予防に取り組んでいます。団体は、任意団体から始まり、その後NPO法人となって、今年で30年を迎えました。通信講座やセミナー、依存症関連の出版もして... 病気としての市民権を打ち立てたい今成知美代表 毎日の飲酒から精神依存になり、身体依存に陥る。アルコール依存症は、その症状だけにとどまらず、失業や離婚など生活面でも重要な影響を及ぼす。WHO(世界保健機関)では10年に「アルコールの有害使用低減に関する世界戦略」が全会一致で採択された。日本でも「アルコール健康障害対策基本法」が12月7日に成立、飲酒に対する意識改革の機運が高まっている。NPO法人ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)の今成知美代表に、アルコール依存症の実態の啓発活動など話を聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆——どんな活動をされていますか。今成 ASKは、アルコールをはじめとした依存性薬物問題の予防に取り組んでいます。団体は、任意団体から始まり、その後NPO法人となって、今年で30年を迎えました。通信講座やセミナー、依存症関連の出版もしていま

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence