医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

イタリア人の場合

第7回

三山喬

2013年12月15日号

 イタリアに詳しい文筆家・水沢透さんは、イタリア人気質に南北の地域差があることを強調すると同時に、一方でまた、全体としてはっきり日本人と異なる点があることも指摘する。「日本人の感覚からすると〝安請け合い〟と言われてしまうような、実現しない口約束。これは南北に関わらず間違いなく、イタリアの人たちには多いですね。 北の人たちは初対面で意気投合したからといって、そのまますぐ〝オレの家に来い〟なんて関係にはなりません。その点では南イタリアの人たちとは異なり、本当に仲のいい間柄になるまでは、中間的な距離感の状態があるんです。 でも、それはそれとして、今この瞬間、目の前にいる相手に嫌な顔をされたくない、気まずい空気にしたくない。そういう思いは、確実にイタリア人全体に共通しています。だからこそ、面と向かって話しているときには、できもしないことを簡単に...  イタリアに詳しい文筆家・水沢透さんは、イタリア人気質に南北の地域差があることを強調すると同時に、一方でまた、全体としてはっきり日本人と異なる点があることも指摘する。「日本人の感覚からすると〝安請け合い〟と言われてしまうような、実現しない口約束。これは南北に関わらず間違いなく、イタリアの人たちには多いですね。 北の人たちは初対面で意気投合したからといって、そのまますぐ〝オレの家に来い〟なんて関係にはなりません。その点では南イタリアの人たちとは異なり、本当に仲のいい間柄になるまでは、中間的な距離感の状態があるんです。 でも、それはそれとして、今この瞬間、目の前にいる相手に嫌な顔をされたくない、気まずい空気にしたくない。そういう思いは、確実にイタリア人全体に共通しています。だからこそ、面と向かって話しているときには、できもしないことを簡単に請け

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence