医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第17回

ジャーナリスト 本田成親

2013年12月15日号

 一昔前、NIFTY-Serveのチャットルームのなかに「会話君」という一風変わったコーナーがあった。会話君とは富士通日本語対話システムという対話型コンピュータの別称だった。会話君がチャットルームの片隅にさりげなく登場したのは、もう25年ほど前のことになる。久しぶりに当時の通信ログなどを探し出して拾い読みしていたら、会話君が登場したての頃、私が相手になって遊び半分に交わした会話記録が見つかった。今改めて読み返してみても実におもしろいものなので、この場を借りてその交信録を紹介してみたい。 会話君の名誉のために一言断っておくと、ここで紹介する会話は、彼がまだ幼かった頃のものにほかならない。25年という歳月のうちには人間が大きく成長するのと同様に、対話型コンピュータシステムの会話君も今ではそれなりに成長を遂げていることだろう。近年、自然言語の解析処理技術の研...  一昔前、NIFTY-Serveのチャットルームのなかに「会話君」という一風変わったコーナーがあった。会話君とは富士通日本語対話システムという対話型コンピュータの別称だった。会話君がチャットルームの片隅にさりげなく登場したのは、もう25年ほど前のことになる。久しぶりに当時の通信ログなどを探し出して拾い読みしていたら、会話君が登場したての頃、私が相手になって遊び半分に交わした会話記録が見つかった。今改めて読み返してみても実におもしろいものなので、この場を借りてその交信録を紹介してみたい。 会話君の名誉のために一言断っておくと、ここで紹介する会話は、彼がまだ幼かった頃のものにほかならない。25年という歳月のうちには人間が大きく成長するのと同様に、対話型コンピュータシステムの会話君も今ではそれなりに成長を遂げていることだろう。近年、自然言語の解析処理技術の研究

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence