医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

放言de万事開帳

食材の虚偽表示 騙された消費者も反省すべし

沙鷗一歩

2013年12月15日号

 値段の安いバナメイエビで料理しているのに高い「芝エビ」を使っていると書き、普通の白ねぎや青ねぎを高価な「九条ねぎ」と偽っていた。冷凍魚も「鮮魚」、牛脂注入の加工肉は「牛ステーキ」、パック入りのジュースが「フレッシュジュース」などと表示、挙げればきりがなく、これでもかこれでもかと雨後の筍のように出てきた。  全国各地のホテルやデパート、レストランで発覚した食材偽装、つまりメニューの表記と異なる食材が使われていた問題である。  飲食店側は「偽装」ではなく、「誤表示」と主張する。しかし、いずれも安い食材を使いながら高い食材を使用しているように表記して高級感を出し、消費者の贅沢な気分を味わいたい欲求をうまくくすぐっていた。それだけに消費者が「高級レストランの厳選した食材だと思ったからこそ、高いお金を支払った」「裏切られた」と怒り心頭に発する気持...  値段の安いバナメイエビで料理しているのに高い「芝エビ」を使っていると書き、普通の白ねぎや青ねぎを高価な「九条ねぎ」と偽っていた。冷凍魚も「鮮魚」、牛脂注入の加工肉は「牛ステーキ」、パック入りのジュースが「フレッシュジュース」などと表示、挙げればきりがなく、これでもかこれでもかと雨後の筍のように出てきた。  全国各地のホテルやデパート、レストランで発覚した食材偽装、つまりメニューの表記と異なる食材が使われていた問題である。  飲食店側は「偽装」ではなく、「誤表示」と主張する。しかし、いずれも安い食材を使いながら高い食材を使用しているように表記して高級感を出し、消費者の贅沢な気分を味わいたい欲求をうまくくすぐっていた。それだけに消費者が「高級レストランの厳選した食材だと思ったからこそ、高いお金を支払った」「裏切られた」と怒り心頭に発する気持ち

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence