医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

ダンダリンと公務員の葛藤

東京福祉大学・大学院 副学長 喜多村悦史

2013年12月15日号

 今秋放映のテレビドラマのなかで、ボクが興味深く視聴し、学生にも観るように推奨してきたのが、「ダンダリン」。不思議な題名だが、竹内結子さん扮する労働基準監督官(主人公)の氏名、「段田凛」が由来だ。まっすぐにルールを守り、融通が利かない「鉄の女」キャラのダンダリンが、いかに働く人を守るかを描いた物語である。 労働基準監督官と言えば、悪質な労働基準法違反事案に対して、「逮捕・送検」もできる特別司法警察職員なのだが、なんともまぁリアル(?)にユル〜イ職場として描いていて、苦笑を禁じ得ない。「トラブルは困るよ、トラブルは」が口癖の、事なかれ署長。「そんなのウチの所管じゃないだろ」と、仕事への着手を却下しまくる課長。「休まず、遅れず、働かず」という世間での公務員像そのものである。そこへ異動してきたダンダリン。労基法違反事案を見逃さず、「法律通りに...  今秋放映のテレビドラマのなかで、ボクが興味深く視聴し、学生にも観るように推奨してきたのが、「ダンダリン」。不思議な題名だが、竹内結子さん扮する労働基準監督官(主人公)の氏名、「段田凛」が由来だ。まっすぐにルールを守り、融通が利かない「鉄の女」キャラのダンダリンが、いかに働く人を守るかを描いた物語である。 労働基準監督官と言えば、悪質な労働基準法違反事案に対して、「逮捕・送検」もできる特別司法警察職員なのだが、なんともまぁリアル(?)にユル〜イ職場として描いていて、苦笑を禁じ得ない。「トラブルは困るよ、トラブルは」が口癖の、事なかれ署長。「そんなのウチの所管じゃないだろ」と、仕事への着手を却下しまくる課長。「休まず、遅れず、働かず」という世間での公務員像そのものである。そこへ異動してきたダンダリン。労基法違反事案を見逃さず、「法律通りに職務

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence