医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

濱田矩男・東邦ホールディングス社長

2013年12月1日号

  「欧米流」の成功には懐疑的 ——中国事業はどんな状況でしょうか。 濱田 意外だったのが、医薬品以外の品物が結構売れていること。微々たるものだが、それで黒字となっている。昨年の夏、中国は猛暑で、冬はものすごく寒かった。夏場は「熱さまシート」が好調で、冬場は「ホカロン」が売りに売れた。日本製のホッカイロの持続時間は長いので、中国では受けている。医薬品は視野に入っているが、今は全然やっていない。 ——米国医薬品卸のマッケソンが欧州卸のセルシオを買収しました。過去に海外卸が、日本に本格的に進出するのではという話が話題になったこともあると記憶していますが、将来的に進出する可能性をどう見ていますか。 濱田 まず欧米卸は資本力が大きい。日本の卸が身売りするのであれば、可能性もあるかもしれない。しかし、日本に直接彼らが参入しても成功する可能性は...   「欧米流」の成功には懐疑的 ——中国事業はどんな状況でしょうか。 濱田 意外だったのが、医薬品以外の品物が結構売れていること。微々たるものだが、それで黒字となっている。昨年の夏、中国は猛暑で、冬はものすごく寒かった。夏場は「熱さまシート」が好調で、冬場は「ホカロン」が売りに売れた。日本製のホッカイロの持続時間は長いので、中国では受けている。医薬品は視野に入っているが、今は全然やっていない。 ——米国医薬品卸のマッケソンが欧州卸のセルシオを買収しました。過去に海外卸が、日本に本格的に進出するのではという話が話題になったこともあると記憶していますが、将来的に進出する可能性をどう見ていますか。 濱田 まず欧米卸は資本力が大きい。日本の卸が身売りするのであれば、可能性もあるかもしれない。しかし、日本に直接彼らが参入しても成功する可能性は低い

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence