医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

長期収載品の崩壊

第22回 〜加速度的下落〜

コイツ・ドナン

2013年12月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、長期収載品の将来像を推理している。日本の厚生労働省は、医療費を抑制するためにジェネリックを推進した。専業企業だけでなく、新薬企業や調剤薬局チェーンも参入したことから、それを見計らって、ジェネリックのシェアをさらに高める施策も打った。ジェネリックの進展と長期収載品の崩壊で話は終わったのかと思いきや、ホームズの推理は急展開を始めた。厚労省は、一般名処方の普及によって、長期収載品とジェネリックの垣根をなくし、先発品企業の特権であるオーソライズドジェネリックを認めることで、「オーソライズドジェネリック=長期収載品=ジェネリック」の概念を新たに生み出した。ホームズは、これによって価格競争が生まれ、安定供給できない企業は消え去ると言う。  ホームズは静かにパイプを吸い、煙を吐いた。  ホームズの...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、長期収載品の将来像を推理している。日本の厚生労働省は、医療費を抑制するためにジェネリックを推進した。専業企業だけでなく、新薬企業や調剤薬局チェーンも参入したことから、それを見計らって、ジェネリックのシェアをさらに高める施策も打った。ジェネリックの進展と長期収載品の崩壊で話は終わったのかと思いきや、ホームズの推理は急展開を始めた。厚労省は、一般名処方の普及によって、長期収載品とジェネリックの垣根をなくし、先発品企業の特権であるオーソライズドジェネリックを認めることで、「オーソライズドジェネリック=長期収載品=ジェネリック」の概念を新たに生み出した。ホームズは、これによって価格競争が生まれ、安定供給できない企業は消え去ると言う。  ホームズは静かにパイプを吸い、煙を吐いた。  ホームズの推

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence