医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

少数派経済観測

ユーロ問題と「生かさぬよう殺さぬよう」

第20回

国際エコノミスト 今井澂

2013年12月1日号

 発足から1年半を経過したフランスのオランド政権が苦境にあり、「集中治療室」に入った状態だ。 景気は回復せず、失業率は11.1%でジリジリと上昇中。オランド大統領の支持率は11月現在で20%と、歴代大統領で最低を記録した。あと3年半の任期だが、レームダック状態に入りかけている。 来年5月、欧州議会選挙が行われるが、オランド氏所属の社会党は支持率わずか19%だ。注目されるのは極右の「国民戦線」(FN)の支持率で、10月調査ではトップの24%。最大野党である国民運動連合(UMP)の22%を抜いた。 FNの躍進は、従来の看板だった移民排斥に加えて、「反ユーロ」を掲げ始めたからである。 時事通信社の報道では、FNのルペン党首は11月13日、ブリュッセルでオランダの極右「自民党」のウィルダース党首と共同記者会見を開いて、「欧州という名の怪物と闘う」と宣言。2人は欧州議会...  発足から1年半を経過したフランスのオランド政権が苦境にあり、「集中治療室」に入った状態だ。 景気は回復せず、失業率は11.1%でジリジリと上昇中。オランド大統領の支持率は11月現在で20%と、歴代大統領で最低を記録した。あと3年半の任期だが、レームダック状態に入りかけている。 来年5月、欧州議会選挙が行われるが、オランド氏所属の社会党は支持率わずか19%だ。注目されるのは極右の「国民戦線」(FN)の支持率で、10月調査ではトップの24%。最大野党である国民運動連合(UMP)の22%を抜いた。 FNの躍進は、従来の看板だった移民排斥に加えて、「反ユーロ」を掲げ始めたからである。 時事通信社の報道では、FNのルペン党首は11月13日、ブリュッセルでオランダの極右「自民党」のウィルダース党首と共同記者会見を開いて、「欧州という名の怪物と闘う」と宣言。2人は欧州議会選で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence