医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「生きた細胞で立体印刷」

2013年11月15日号

 命宿る細胞が、あるいは臓器が印刷技術でつくり出せるなんて。570年余り前、初めて活版印刷術を発明したグーテンベルグは夢想だにしなかったことであろう。 これまで長期間続いた平面印刷の常識を覆して、3次元(3D)立体物をプリントアウトして世界をアッと言わせた、その驚きも冷めないなかで、今度は生きた細胞を立体として打ち出すことに試験的に成功した。 インクドットの大きさは細胞1個に匹敵する大きさで、位置、色、密度、配合をコンピュータで制御し打ち出す。多種の細胞を1個1個適材箇所に配置構成することが重要なポイントである。 移植臓器作成の研究が、今再生医療分野で精力的に進められているが、今回の3Dバイオプリンターの開発はまったく別の角度からのチャレンジであり、大きな期待が膨らむ。 この最先端研究者は、富山大学生命工学科の中村教授。国産技術として是非共用化に...  命宿る細胞が、あるいは臓器が印刷技術でつくり出せるなんて。570年余り前、初めて活版印刷術を発明したグーテンベルグは夢想だにしなかったことであろう。 これまで長期間続いた平面印刷の常識を覆して、3次元(3D)立体物をプリントアウトして世界をアッと言わせた、その驚きも冷めないなかで、今度は生きた細胞を立体として打ち出すことに試験的に成功した。 インクドットの大きさは細胞1個に匹敵する大きさで、位置、色、密度、配合をコンピュータで制御し打ち出す。多種の細胞を1個1個適材箇所に配置構成することが重要なポイントである。 移植臓器作成の研究が、今再生医療分野で精力的に進められているが、今回の3Dバイオプリンターの開発はまったく別の角度からのチャレンジであり、大きな期待が膨らむ。 この最先端研究者は、富山大学生命工学科の中村教授。国産技術として是非共用化に成

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence