医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医の独壇場と化した中医協

厚労省の医療提供体制改革は「高齢者差別」

2013年11月15日号

「対決ムードになって、嫌なんだけど……」 議論の合間、数回にわたって場に円満ムードを取り戻そうとアピールしたのは、中央社会保険医療協議会委員で支払側の論客、白川修二・健康保険組合連合会専務理事。医療政策のある意味、頂上に君臨する、利害もエゴも不可避的に錯綜する中医協で、自らも利害団体の代表でありながら、うまく場に落ち着きや落とし所をもたらす、ご意見番的存在だ。 しかし場は凍りついたまま。というより、「殺伐」と言ったほうがいいかもしれない。 11月の初頭、委員交代した後の中医協総会。白川氏の対面には鈴木邦彦・日本医師会常任理事、安達秀樹・日医診療報酬委員会委員長、そして4年ぶりに、この場に返り咲いた中川俊男・日医副会長が居並ぶ。 14年度診療報酬改定に向け、入院医療のあり方が議題。中医協の下部組織である「入院医療等の調査・評価分科会」が最終報告を... 「対決ムードになって、嫌なんだけど……」 議論の合間、数回にわたって場に円満ムードを取り戻そうとアピールしたのは、中央社会保険医療協議会委員で支払側の論客、白川修二・健康保険組合連合会専務理事。医療政策のある意味、頂上に君臨する、利害もエゴも不可避的に錯綜する中医協で、自らも利害団体の代表でありながら、うまく場に落ち着きや落とし所をもたらす、ご意見番的存在だ。 しかし場は凍りついたまま。というより、「殺伐」と言ったほうがいいかもしれない。 11月の初頭、委員交代した後の中医協総会。白川氏の対面には鈴木邦彦・日本医師会常任理事、安達秀樹・日医診療報酬委員会委員長、そして4年ぶりに、この場に返り咲いた中川俊男・日医副会長が居並ぶ。 14年度診療報酬改定に向け、入院医療のあり方が議題。中医協の下部組織である「入院医療等の調査・評価分科会」が最終報告を提

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence