医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「短命」の汚名返上めざす青森県

伸ばせるか「県民総時間」

2013年11月15日号

 今、青森県が話題になっている。といっても、犬の「ワサオ」ではない。同県の総合計画審議会が来年度から5年間の県政運営指針として三村申吾知事に答申した「次期青森県基本計画」だ。  次期基本計画は「生業と生活の成長戦略」と命名し、「産業・雇用」「安全・安心・健康」「環境」「教育・人づくり」の4分野の施策を網羅。2030年の青森県がめざす姿を謳ったものだが、話題に上っているのは「県内総時間」という言葉を盛り込んだことだ。  ベストセラーになった日本総合研究所の藻谷浩介主任研究員の著書『デフレの正体』(角川書店刊)で提唱した「国民総時間」の考えを県内総時間として取り入れたものなのである。国民総時間は国民が経済活動に使える総合計を「人口×365日×24時間」としているのに対し、県内総時間は人口の代わりに県民の寿命(時間)に県外からの来訪者の県内滞在...  今、青森県が話題になっている。といっても、犬の「ワサオ」ではない。同県の総合計画審議会が来年度から5年間の県政運営指針として三村申吾知事に答申した「次期青森県基本計画」だ。  次期基本計画は「生業と生活の成長戦略」と命名し、「産業・雇用」「安全・安心・健康」「環境」「教育・人づくり」の4分野の施策を網羅。2030年の青森県がめざす姿を謳ったものだが、話題に上っているのは「県内総時間」という言葉を盛り込んだことだ。  ベストセラーになった日本総合研究所の藻谷浩介主任研究員の著書『デフレの正体』(角川書店刊)で提唱した「国民総時間」の考えを県内総時間として取り入れたものなのである。国民総時間は国民が経済活動に使える総合計を「人口×365日×24時間」としているのに対し、県内総時間は人口の代わりに県民の寿命(時間)に県外からの来訪者の県内滞在時間

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence