医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

オバマ政権が容認した「患者支援カード」

薬価設定とアクセスの架け橋になるか

2013年11月15日号

 無保険者に適用を広げるオンライン保険市場のシステムダウンは、開設1ヵ月を経ても修復のメドが立たない深刻な状態だ。医療改革法(ACA、オバマケア)に対する世論の逆風は、再び激しさを増している。  10月末、重い病に苦しむ患者と製薬会社に、朗報は静かに届いた。エクスチェンジで提供される保険プランを用いる患者に、製薬会社は患者支援カード、クーポンを通じた費用負担軽減プログラムを続けてもよいというものだ。メディケアなど公的制度では不要な医療の利用に誘うキックバックと規定しているが、オバマケアの下で提供される民間保険は、政府補助があってもキックバック禁止法の適用にならない。  保険業界、薬剤給付管理会社(PBM)の反対を押し切り、製薬業界を安堵させるこの解釈は、ファンファーレなしに、民主党の数少ない医師出身、ベテラン下院議員ジム・マクダーモットの照...  無保険者に適用を広げるオンライン保険市場のシステムダウンは、開設1ヵ月を経ても修復のメドが立たない深刻な状態だ。医療改革法(ACA、オバマケア)に対する世論の逆風は、再び激しさを増している。  10月末、重い病に苦しむ患者と製薬会社に、朗報は静かに届いた。エクスチェンジで提供される保険プランを用いる患者に、製薬会社は患者支援カード、クーポンを通じた費用負担軽減プログラムを続けてもよいというものだ。メディケアなど公的制度では不要な医療の利用に誘うキックバックと規定しているが、オバマケアの下で提供される民間保険は、政府補助があってもキックバック禁止法の適用にならない。  保険業界、薬剤給付管理会社(PBM)の反対を押し切り、製薬業界を安堵させるこの解釈は、ファンファーレなしに、民主党の数少ない医師出身、ベテラン下院議員ジム・マクダーモットの照会へ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence