医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

戦略的にニッチマーケットを囲い込む(中)

第298回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2013年11月15日号

 厳しい環境のなかで生き残るために製薬企業はしっかりとした戦略的な思考で活動すべきであり、とくに製品ポジショニングの考え方が重要になる。ニッチ戦略について引き続き、ファーマエグゼクティブ誌のローランド・ジェイコブ氏、ティム・カルキンズ氏の共著論文を検証する。 ニッチ市場に、製薬会社のマーケティング担当者は、伝統的にあまり興味を示さない。その理由は、彼らが大きな市場に興味があり、ニッチ市場というと売上げが小さくなるというイメージがあるからだ。確かに、わからないことではない。新製品を発売すれば、特許が切れるまでにできる限りの大きな売上げと利益を得ることが目的になるからだ。例えば、ファイザーは「リピトール」を新発売したとき、できる限り多くの、それも巨大市場を対象に活動を行ったが、結果は成功した。 少ないグループの医師や患者を追跡するのは、本当...  厳しい環境のなかで生き残るために製薬企業はしっかりとした戦略的な思考で活動すべきであり、とくに製品ポジショニングの考え方が重要になる。ニッチ戦略について引き続き、ファーマエグゼクティブ誌のローランド・ジェイコブ氏、ティム・カルキンズ氏の共著論文を検証する。 ニッチ市場に、製薬会社のマーケティング担当者は、伝統的にあまり興味を示さない。その理由は、彼らが大きな市場に興味があり、ニッチ市場というと売上げが小さくなるというイメージがあるからだ。確かに、わからないことではない。新製品を発売すれば、特許が切れるまでにできる限りの大きな売上げと利益を得ることが目的になるからだ。例えば、ファイザーは「リピトール」を新発売したとき、できる限り多くの、それも巨大市場を対象に活動を行ったが、結果は成功した。 少ないグループの医師や患者を追跡するのは、本当に失

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence