医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

社会保険未加入企業締め出し

東京福祉大学・大学院 副学長 喜多村悦史

2013年11月15日号

 国土交通省が、社会保険未加入の建設業者を市場から締め出す政策を遂行中だ。 同省の調査(11年)によれば、法令通り医療、雇用、年金の3保険すべてに加入している事業者は、公共工事を受注した建設業者全体の84%。実に2割弱の事業者が会社ぐるみで強制適用の社会保険を違法に免れている。従業員単位で見れば事態はもっと深刻で、57%の者しか実際に加入できていない。しかも、元請78%、1次下請55%、2次下請以下44%と、下に行けば行くほど未加入が多くなっていく。 こうした恥ずべき無法状態を改めるため、監督官庁がようやく重い腰を上げたということだろう。 例えば、建設業許可や更新時(5年に1度)に社会保険の加入状況を確認する。立ち入り検査の際にも加入状況を確認し、未加入なら指導。従わなければ保険担当部局に通報する。公共工事の資格審査で、社会保険未加入事業者は大幅減点に処...  国土交通省が、社会保険未加入の建設業者を市場から締め出す政策を遂行中だ。 同省の調査(11年)によれば、法令通り医療、雇用、年金の3保険すべてに加入している事業者は、公共工事を受注した建設業者全体の84%。実に2割弱の事業者が会社ぐるみで強制適用の社会保険を違法に免れている。従業員単位で見れば事態はもっと深刻で、57%の者しか実際に加入できていない。しかも、元請78%、1次下請55%、2次下請以下44%と、下に行けば行くほど未加入が多くなっていく。 こうした恥ずべき無法状態を改めるため、監督官庁がようやく重い腰を上げたということだろう。 例えば、建設業許可や更新時(5年に1度)に社会保険の加入状況を確認する。立ち入り検査の際にも加入状況を確認し、未加入なら指導。従わなければ保険担当部局に通報する。公共工事の資格審査で、社会保険未加入事業者は大幅減点に処する

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence