医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

特別寄稿

インターネット時代の敵は、「想像力の欠如」

日本企業も無関係ではないサイバーテロに備えを

ミリアム・ハルペリン・ ウェルンリ (PhD)、 ボアズ・ガノール(PhD)

2013年11月1日号

 製薬企業が、テロの標的になる──日本の業界関係者にとっては思いもよらないことかもしれないが、これは起こり得る危険として認識すべきことだ。 昨年12月8日、世界的なハッカー集団「アノニマス」が、YouTubeに「バッドファーマ作戦」なる声明を投稿し、グローバル製薬企業に対するサイバー攻撃の準備を進めていると宣言したことが、大きな関心を呼んだ。 アノニマスはその名の通り、インターネット特有の「匿名性」(Anonymity)を武器に、さまざまな国や企業を標的にサイバー攻撃を繰り返している。日本の官公庁なども、過去に攻撃対象となった。 製薬企業を悪者扱いする彼らの主張は、英国の「動物解放戦線」のような、暴力も辞さない過激なエコテロリストと共通するものだ。しかし、不特定多数の“名無し”の個人が寄り集まったアノニマスより、遥かに不吉な動きを見せている...  製薬企業が、テロの標的になる──日本の業界関係者にとっては思いもよらないことかもしれないが、これは起こり得る危険として認識すべきことだ。 昨年12月8日、世界的なハッカー集団「アノニマス」が、YouTubeに「バッドファーマ作戦」なる声明を投稿し、グローバル製薬企業に対するサイバー攻撃の準備を進めていると宣言したことが、大きな関心を呼んだ。 アノニマスはその名の通り、インターネット特有の「匿名性」(Anonymity)を武器に、さまざまな国や企業を標的にサイバー攻撃を繰り返している。日本の官公庁なども、過去に攻撃対象となった。 製薬企業を悪者扱いする彼らの主張は、英国の「動物解放戦線」のような、暴力も辞さない過激なエコテロリストと共通するものだ。しかし、不特定多数の“名無し”の個人が寄り集まったアノニマスより、遥かに不吉な動きを見せている集

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence