医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

長期収載品の崩壊

第20回 〜安泰ではないジェネリック〜

コイツ・ドナン

2013年11月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は長期収載品の将来を占っている。長期収載品の崩壊は、中堅企業や兼業企業にも暗い影を落としている。こうした企業の多くが、成長余地が残されているジェネリック市場に相次いで参入しているが、それでも厳しいのは確かだ。ホームズはジェネリック市場で生き残るには、規模を拡大するか、領域に特化することがカギになると言う。注目は旭化成ファーマの動向で、沢井製薬か持田製薬との再編の可能性に言及した。それは、製薬企業間での「仁義なき戦い」が始まることを意味するはずだが、ホームズは、推理を根底から覆すことを言い始めた。  「長期収載品の未来は、ジェネリックに左右されない」 突然の言葉に私は茫然とした。なぜ、ジェネリックは無関係なのか。議論の流れに従えば、長期収載品はジェネリックに置き替わっていくはずだ。同時に...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は長期収載品の将来を占っている。長期収載品の崩壊は、中堅企業や兼業企業にも暗い影を落としている。こうした企業の多くが、成長余地が残されているジェネリック市場に相次いで参入しているが、それでも厳しいのは確かだ。ホームズはジェネリック市場で生き残るには、規模を拡大するか、領域に特化することがカギになると言う。注目は旭化成ファーマの動向で、沢井製薬か持田製薬との再編の可能性に言及した。それは、製薬企業間での「仁義なき戦い」が始まることを意味するはずだが、ホームズは、推理を根底から覆すことを言い始めた。  「長期収載品の未来は、ジェネリックに左右されない」 突然の言葉に私は茫然とした。なぜ、ジェネリックは無関係なのか。議論の流れに従えば、長期収載品はジェネリックに置き替わっていくはずだ。同時に業界

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence