医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

オバマケアが刺激した医療費抑制

費用意識が強まる保険市場、PBMは薬剤給付削減へ

2013年11月1日号

 いつもより緊迫感を伴う予定調和になったが、連邦政府の債務支払いが滞る事態(デフォルト)となる直前、政府閉鎖の解除と政府借入枠の引き上げが合意された。医療制度改革=オバマケアを阻止(実施資金の剥奪もしくは実施の1年延期)する最後の機会として、保守派は14年度暫定予算とデフォルトの危機を人質にとる戦略に下院共和党を引き込んだが、世論の逆風で保守派陣営のひびが表面化、成果なしに停戦協定を結ぶ決着になった。 もちろん、いつものようにオバマケアに対する「最後の戦い」は今後も続くはずなのだが、今回の失敗ばかりはトラウマになりかねない。政府閉鎖1週間を経たあたりで、オバマケア支持率が上がる現象さえ起こしてしまったのだから。 無保険者に購入補助付きでプランを提供する保険市場(エクスチェンジ)のシステムダウンは予想以上に深刻で、保健福祉省長官シベリウスの引...  いつもより緊迫感を伴う予定調和になったが、連邦政府の債務支払いが滞る事態(デフォルト)となる直前、政府閉鎖の解除と政府借入枠の引き上げが合意された。医療制度改革=オバマケアを阻止(実施資金の剥奪もしくは実施の1年延期)する最後の機会として、保守派は14年度暫定予算とデフォルトの危機を人質にとる戦略に下院共和党を引き込んだが、世論の逆風で保守派陣営のひびが表面化、成果なしに停戦協定を結ぶ決着になった。 もちろん、いつものようにオバマケアに対する「最後の戦い」は今後も続くはずなのだが、今回の失敗ばかりはトラウマになりかねない。政府閉鎖1週間を経たあたりで、オバマケア支持率が上がる現象さえ起こしてしまったのだから。 無保険者に購入補助付きでプランを提供する保険市場(エクスチェンジ)のシステムダウンは予想以上に深刻で、保健福祉省長官シベリウスの引責

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence