医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

数派経済観測

どんどん進展するシェール革命

第19回

国際エコノミスト 今井澂

2013年11月1日号

 ちょうど1年前、私は『シェールガス革命で復活するアメリカと日本』という著書の校正で忙しかった。岩波書店から自費出版したこの本は、私の30冊目の著作。昨年12月末の第1刷以来、私の公演に来られた方を中心に差し上げている。近く第4刷を考えなくてはなるまい。 この本で私は、①今米国で起きている「シェールガス革命」は100年に一度の大変革②その波は必ず日本にもプラスの影響をもたらす──と主張した。その後、広く日本のマスコミも取り上げ、あっという間にガスをとって「シェール革命」のほうが通りがよくなった。しかし、まだ認識不足だ。 ごく一例。IEA(国際エネルギー機関)は、「シェール革命により米国は17年までに世界最大の石油・ガス産出国になり、35年までにエネルギー輸入は不要になる」と予測した。昨年の米国の石油・ガス輸入額は4297億ドル。これがゼロになれば、経常赤字440...  ちょうど1年前、私は『シェールガス革命で復活するアメリカと日本』という著書の校正で忙しかった。岩波書店から自費出版したこの本は、私の30冊目の著作。昨年12月末の第1刷以来、私の公演に来られた方を中心に差し上げている。近く第4刷を考えなくてはなるまい。 この本で私は、①今米国で起きている「シェールガス革命」は100年に一度の大変革②その波は必ず日本にもプラスの影響をもたらす──と主張した。その後、広く日本のマスコミも取り上げ、あっという間にガスをとって「シェール革命」のほうが通りがよくなった。しかし、まだ認識不足だ。 ごく一例。IEA(国際エネルギー機関)は、「シェール革命により米国は17年までに世界最大の石油・ガス産出国になり、35年までにエネルギー輸入は不要になる」と予測した。昨年の米国の石油・ガス輸入額は4297億ドル。これがゼロになれば、経常赤字4404億

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence