医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

実現の段階迎えた成長戦略

2013年11月1日号

 安倍晋三首相が「成長戦略実行国会」と位置づける臨時国会が10月15日から12月6日までの日程で始まった。会期は53日と短く、法案審議に充当できる時間は実質1ヵ月程度だ。が、重要法案は目白押し、先の通常国会で多発した審議未了で廃案・継続審議といった事態が生じかねない。通常国会で成長戦略に関連する電気事業改正法は審議未了で廃案になっている。 通常国会ではまだ衆議院・参議院のネジレがあり、参院の審議が一時中断するなど決められない政治状況が続いていた。しかし、臨時国会は参院選挙を経てネジレが解消した状態で迎えている。これは法案審議のスピードアップを可能にする。政府・与党も会期が短いことによって重要法案の審議未了という事態を回避すべく、委員会で優先処理し、直ちに本会議で可決する限られた時間を有効に生かす方策を打ち出している。両院で与党が多数の議席を握った...  安倍晋三首相が「成長戦略実行国会」と位置づける臨時国会が10月15日から12月6日までの日程で始まった。会期は53日と短く、法案審議に充当できる時間は実質1ヵ月程度だ。が、重要法案は目白押し、先の通常国会で多発した審議未了で廃案・継続審議といった事態が生じかねない。通常国会で成長戦略に関連する電気事業改正法は審議未了で廃案になっている。 通常国会ではまだ衆議院・参議院のネジレがあり、参院の審議が一時中断するなど決められない政治状況が続いていた。しかし、臨時国会は参院選挙を経てネジレが解消した状態で迎えている。これは法案審議のスピードアップを可能にする。政府・与党も会期が短いことによって重要法案の審議未了という事態を回避すべく、委員会で優先処理し、直ちに本会議で可決する限られた時間を有効に生かす方策を打ち出している。両院で与党が多数の議席を握ったこ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence