医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

脊椎固定術のアプローチ比較研究

患者単位の臨床データ開示—募る要請

第4回

2013年11月1日号

 公表・未公表、FDA(米食品医薬品局)提出を問わず、基準を満たす11〜13のランダム化直接比較研究を集め、体系的に評価する。そんなメタ・アナリシスを、プライバシー情報をマスキングした患者単位の臨床データに基づいて進める“離れ業”が、整形外科用プロテイン製剤「インフューズ」で実現されたのは、スポンサーのメドトロニックが関連費用250万ドルとともに全データを提供したからだった。 患者の骨を削って移植し、部位の固定を促す従来の手法と、プロテイン製剤rhBMP−2で痛みを伴わずに骨の成長を刺激するアプローチの比較は、アナルズ・オブ・インターナル・メディシン6月18日号に、英ヨーク大学と米オレゴン健康科学大学から分析結果が報告された。こうした比較は、結果の選択的報告、ゴーストライティング、発表のタイムラグ、事実の間違った表記に関わる強力な武器になる(オレゴン...  公表・未公表、FDA(米食品医薬品局)提出を問わず、基準を満たす11〜13のランダム化直接比較研究を集め、体系的に評価する。そんなメタ・アナリシスを、プライバシー情報をマスキングした患者単位の臨床データに基づいて進める“離れ業”が、整形外科用プロテイン製剤「インフューズ」で実現されたのは、スポンサーのメドトロニックが関連費用250万ドルとともに全データを提供したからだった。 患者の骨を削って移植し、部位の固定を促す従来の手法と、プロテイン製剤rhBMP−2で痛みを伴わずに骨の成長を刺激するアプローチの比較は、アナルズ・オブ・インターナル・メディシン6月18日号に、英ヨーク大学と米オレゴン健康科学大学から分析結果が報告された。こうした比較は、結果の選択的報告、ゴーストライティング、発表のタイムラグ、事実の間違った表記に関わる強力な武器になる(オレゴン健康

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence