医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

戦略的にニッチマーケットを囲い込む(上)

第297回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2013年11月1日号

 今日の米国の医薬品マーケティングの市場環境のなかで、例えば画期的製品でさえ、プレミアムの価格がついていれば支払還付がきちんとなされるかどうかわからない、ジェネリックの攻勢が凄まじい、幅広い適応症があり高い価格が付きそして莫大なマーケティング予算が付いたブロックバスターの時代はもう終わる、などマーケティング担当者は苦労の連続だ。 しかし、マーケターは、この困難に対抗するために何かしなければならない。重要なことは、戦略的に考え抜くことである。戦略的にマーケティングを行うなら、まず説得力のある製品ポジショニングを徹底して考えることだ。最新のファーマエグゼクティブ誌に、ローランド・ジェイコブ氏、ティム・カルキンズ氏が「処方拡大のためにニッチマーケットを囲い込め」というテーマで医薬品マーケティング論を書いたので検証しよう。 さて、ポジショニング...  今日の米国の医薬品マーケティングの市場環境のなかで、例えば画期的製品でさえ、プレミアムの価格がついていれば支払還付がきちんとなされるかどうかわからない、ジェネリックの攻勢が凄まじい、幅広い適応症があり高い価格が付きそして莫大なマーケティング予算が付いたブロックバスターの時代はもう終わる、などマーケティング担当者は苦労の連続だ。 しかし、マーケターは、この困難に対抗するために何かしなければならない。重要なことは、戦略的に考え抜くことである。戦略的にマーケティングを行うなら、まず説得力のある製品ポジショニングを徹底して考えることだ。最新のファーマエグゼクティブ誌に、ローランド・ジェイコブ氏、ティム・カルキンズ氏が「処方拡大のためにニッチマーケットを囲い込め」というテーマで医薬品マーケティング論を書いたので検証しよう。 さて、ポジショニングとい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence