医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

「クリエイター」をめざそう

第141回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2013年11月1日号

 目の前のことに集中していくにつれ、だんだん周りが見えなくなっていくことを経験されたことがあると思います。  ハーバード・ケネディスクールのロナルド・ハイフェッツ氏というリーダーシップ論者の言葉に、「バルコニーに駆け上がれ」というものがありますが、これは「組織内の人間、とくにリーダーは、自ら意識して現場から離れ、バルコニーのような高いところから全体を俯瞰しないと大切なことを見失ってしまう」ということを示唆しています。つまり、「意識して、ミクロとマクロの両方の目で、現実を見据えましょう」という教訓です。  どうすれば、物事を両眼で見ることができるでしょうか。  手っ取り早い方法は、いったん目の前の仕事から手を置くことです。皆さんもご経験があると思いますが、忙しいあまり、ひとつの仕事に没頭していると、どんどん視野が狭くなって...  目の前のことに集中していくにつれ、だんだん周りが見えなくなっていくことを経験されたことがあると思います。  ハーバード・ケネディスクールのロナルド・ハイフェッツ氏というリーダーシップ論者の言葉に、「バルコニーに駆け上がれ」というものがありますが、これは「組織内の人間、とくにリーダーは、自ら意識して現場から離れ、バルコニーのような高いところから全体を俯瞰しないと大切なことを見失ってしまう」ということを示唆しています。つまり、「意識して、ミクロとマクロの両方の目で、現実を見据えましょう」という教訓です。  どうすれば、物事を両眼で見ることができるでしょうか。  手っ取り早い方法は、いったん目の前の仕事から手を置くことです。皆さんもご経験があると思いますが、忙しいあまり、ひとつの仕事に没頭していると、どんどん視野が狭くなっていく

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence