医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

米国論を二分した「オバマケア」の意義

2013年11月1日号

 米国政府の債務上限の引き上げを巡る問題で、政府機関の一部が10月1日から16日まで閉鎖された。オバマ政権の看板政策である医療保険制度改革(オバマケア)を巡って民主、共和両党の議会での対立が解消せず、10月から始まった新年度の暫定予算が成立しなかったためだ。オバマケアは、国民の大半に保険加入を義務づける包括的な医療保険改革。皆保険制度が存在しない米国では、高齢者や低所得者らを除く国民は、民間保険に加入している。ただし、米国民の6分の1に当たる4800万人が無保険者で、医療が最も進んだ国で病気になっても満足な治療が受けられない、何とも皮肉な状況にある。そのため、制度改革を実施することになった。 国民皆保険の実現は、歴代民主党政権の悲願だ。第26代大統領セオドア・ルーズベルトが国民皆保険構想を明らかにしたのは、実に100年も前のこと。最近では、クリントン政権...  米国政府の債務上限の引き上げを巡る問題で、政府機関の一部が10月1日から16日まで閉鎖された。オバマ政権の看板政策である医療保険制度改革(オバマケア)を巡って民主、共和両党の議会での対立が解消せず、10月から始まった新年度の暫定予算が成立しなかったためだ。オバマケアは、国民の大半に保険加入を義務づける包括的な医療保険改革。皆保険制度が存在しない米国では、高齢者や低所得者らを除く国民は、民間保険に加入している。ただし、米国民の6分の1に当たる4800万人が無保険者で、医療が最も進んだ国で病気になっても満足な治療が受けられない、何とも皮肉な状況にある。そのため、制度改革を実施することになった。 国民皆保険の実現は、歴代民主党政権の悲願だ。第26代大統領セオドア・ルーズベルトが国民皆保険構想を明らかにしたのは、実に100年も前のこと。最近では、クリントン政権もそ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence