医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

製薬企業・その現状と展望

大幸薬品 感染管理事業への進出が増収を牽引

—止瀉薬市場停滞で医薬品は低調—

2013年11月1日号

 終戦直後の1946年に、1902年から発売されていた正露丸の製造販売権を取得して設立された。権利取得前の戦前の商品名は忠勇正露丸だったが、正露丸の歴史は100年余にもなる。正露丸は一般に下痢止めといわれる止瀉薬のトップブランドであり、「ラッパのマークの正露丸」として知名度は高い。医薬品事業は正露丸とその派生商品を主力にしているが、正露丸とセイロガン糖衣Aの止瀉薬2製品の12年度国内売上高は38億1300万円、医薬品事業国内売上高の95%を占めた。ほかの製品は急性下痢止め用のピシャット錠、便秘・軟便用のラッパ整腸薬BF、小児の食欲不振・夜泣き用の五疳薬桶屋奇応丸だが合わせて2億500万円、医薬品の5%を占めるに過ぎない。 国内の止瀉薬市場では一貫してトップシェアを確保している。他社の攻勢激化から12年度は1.3ポイントとわずかに低下したが、それでも51.2%と5割台のシェ...  終戦直後の1946年に、1902年から発売されていた正露丸の製造販売権を取得して設立された。権利取得前の戦前の商品名は忠勇正露丸だったが、正露丸の歴史は100年余にもなる。正露丸は一般に下痢止めといわれる止瀉薬のトップブランドであり、「ラッパのマークの正露丸」として知名度は高い。医薬品事業は正露丸とその派生商品を主力にしているが、正露丸とセイロガン糖衣Aの止瀉薬2製品の12年度国内売上高は38億1300万円、医薬品事業国内売上高の95%を占めた。ほかの製品は急性下痢止め用のピシャット錠、便秘・軟便用のラッパ整腸薬BF、小児の食欲不振・夜泣き用の五疳薬桶屋奇応丸だが合わせて2億500万円、医薬品の5%を占めるに過ぎない。 国内の止瀉薬市場では一貫してトップシェアを確保している。他社の攻勢激化から12年度は1.3ポイントとわずかに低下したが、それでも51.2%と5割台のシェアを

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence