医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第14回

ジャーナリスト 本田成親

2013年11月1日号

 特殊なプログラムコードからなるコンピュータウイルスがコンピュータシステムを破壊したり混乱させたりするのは周知の通りだが、それらウイルスは、最先端のコンピュータ技術をもち、プログラムコードやシステムの欠陥と限界などを知り尽くした一部のプロたちの手によって生み出されるものである。マッチポンプの世界だとも言えないこともないコンピュータウイルス犯罪は、これからも決して跡を絶たないだろう。  また、別段悪意はなくても、高度なプログラムのコーディング技術をもつ者なら誰でも、自らがコーディングしたプログラムのどこかに作成者のみにしかわからない特別な仕掛けを埋め込みたくなったりするものだ。ロジック爆弾などはその延長線上にあると言ってよい。ちなみに、ロジック爆弾とは、特殊な暗号指令を出すとそのソフトウエアに開発者自身が予め組み込んでおいた破壊プ...  特殊なプログラムコードからなるコンピュータウイルスがコンピュータシステムを破壊したり混乱させたりするのは周知の通りだが、それらウイルスは、最先端のコンピュータ技術をもち、プログラムコードやシステムの欠陥と限界などを知り尽くした一部のプロたちの手によって生み出されるものである。マッチポンプの世界だとも言えないこともないコンピュータウイルス犯罪は、これからも決して跡を絶たないだろう。  また、別段悪意はなくても、高度なプログラムのコーディング技術をもつ者なら誰でも、自らがコーディングしたプログラムのどこかに作成者のみにしかわからない特別な仕掛けを埋め込みたくなったりするものだ。ロジック爆弾などはその延長線上にあると言ってよい。ちなみに、ロジック爆弾とは、特殊な暗号指令を出すとそのソフトウエアに開発者自身が予め組み込んでおいた破壊プログ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence