医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

浮かび上がってきた「重要人物」

ディオバン問題、聞き取り調査で判明した新たな疑問

2013年10月15日号

 誰が何のために臨床試験のデータを操作したのか──。  厚生労働省の「高血圧症治療薬の臨床研究事案に関する検討委員会」が9月30日に中間報告書をまとめたが、結局、この疑問は解明できなかった。だが、まったく進展がなかったわけではない。検討委員会で公表した関係者への聞き取り調査報告書を読むと、証言の食い違いを通して「重要人物」の存在や疑問が浮かび上がってきた。  誰が何のために臨床試験のデータを操作したのか──。  厚生労働省の「高血圧症治療薬の臨床研究事案に関する検討委員会」が9月30日に中間報告書をまとめたが、結局、この疑問は解明できなかった。だが、まったく進展がなかったわけではない。検討委員会で公表した関係者への聞き取り調査報告書を読むと、証言の食い違いを通して「重要人物」の存在や疑問が浮かび上がってきた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence