医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

恣意的と「疑われる」発表時期

田辺三菱の薬事法違反、厚労省のケジメのつけ方

2013年10月15日号

 ディオバン問題を契機に製薬企業の社会的責任が大きく問われ、関係者であってもなくても「襟を正さなくてはならない」雰囲気が、とりわけ業界に充満するなか、疑念を持たれるような振る舞いを悪びれずに続けている天邪鬼がいる。本来業界の「監視者」であるはずの厚生労働省だ。法に触れなくても、製薬企業が「姑息な手段」を用いることは社会的に通用しない風潮が強まっているにもかかわらず、厚労省は得意技によって、ひとつの問題をこっそりと処理し、風化させようとしている。  ディオバン問題を契機に製薬企業の社会的責任が大きく問われ、関係者であってもなくても「襟を正さなくてはならない」雰囲気が、とりわけ業界に充満するなか、疑念を持たれるような振る舞いを悪びれずに続けている天邪鬼がいる。本来業界の「監視者」であるはずの厚生労働省だ。法に触れなくても、製薬企業が「姑息な手段」を用いることは社会的に通用しない風潮が強まっているにもかかわらず、厚労省は得意技によって、ひとつの問題をこっそりと処理し、風化させようとしている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence